ばらばらだけど、そこが良かったり、それが夫婦

こんにちは、カラーアナリスト アン松吉です。
朝晩少し過ごしやすくなってきました。
このまま涼しくなって秋に突入してくれるとよいのですが。。。
そう願って、我が家のタオルも新しくしました。
今まではいただきもののタオルや自分で購入したものなどバラバラだったのですが
今回柄のないもので統一して、色を秋っぽい色に!
写真の色の中でも
茶色は落ち着きや安定をもたらす色ですし、オレンジ色はパワフルさを与えてくれます。
そして黄色は明るく陽気なイメージを。
ちょっとしたことでも気分が変わるので、ぜひお試しくださいね!
           【参考】特定非営利活動法人  カラーリストジャパン協会より
よく、夫婦になって似てくると言います。
ここから、
結婚する二人は、似ているところがないとしんどい・・?とよく、質問を受けます。
特に交際中に会員の方から。
でも、そこは違うと思います。
似たもの夫婦は、なが~い年月かけてそこに至るだけで、
初めから似ていた訳ではありません。
一緒に暮らしはじめて、お互いにちょっとずつ我慢をして、それが思いやりであり、赤の他人と住むしんどさであり。
でも、徐々に慣れてくるのです。
「刷り込み」ということばがあります。
辞書で調べると、
生まれたばかりの個体が最初に見た動くものを親と認識するなど、一定の外部刺激が特定の行動パターンを誘導する現象。
夫婦も一緒にすむことで、外部刺激を受けて特定のパターンをお互いに誘導して、近づいていくのだと思います。
これは、行動パターンだけでなく、考え方も刺激を受け合い、似てくるのだと感じます。
同じ会社で同じ目標に向かって、一緒に仕事をする仲間が似てくるのと同じです。
だから、結婚相手を見つけるときに、
同じような考え方の人ってそんなに、拘らなくても大丈夫なのです。
一緒に住めば、必ず似てくるのですから。
このタオルたちのように、それぞれは違うけど、一緒に居ても違和感のないものに変わるのです。
私はそんな風に感じます。
<確かな実績で>
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
資料請求
無料相談会
<確かな良縁をお世話します>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
代表 自念真千子(じねんまちこ)
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  喜びの会等仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP