平成27年 全国初婚平均年齢が発表されました

平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況が発表されました。
厚生労働省発表:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei16/index.html
全国の平均結婚年齢は
夫婦とも初婚の場合:男性30。7歳  女性29。0歳
この数字は、昨年の平均年齢とほぼ同じです。
それまでは着実に平均年齢が1年ごとにアップしていたのですが、それに陰りがみえてきたようです。

これは、私たち結婚相談所で会員の方のお話を聞いていても頷けます。
〇友人も楽しく過ごしているし、結婚することが先送りしてきたように思う
こんなことを言われている方が多かった5年前
〇友人も婚活をしているので、私もぼちぼちと始めないと・・・
そうつぶやく人が多かった2~3年前
〇友人も結婚してしまって、婚活の迷い子になる前に早く結婚したいです
決心して結婚相談所にくるここ最近
この意識の差が、
この結婚初婚年齢の推移とも重なるように感じます。
結婚は、その人その人で違う結婚適齢期

でも、やはり自分の周囲と自分を比べて、結婚は考えるもの
結婚を意識した時は、結婚適齢期です。
今がその時であれば、あまり迷わず婚活にトライしてみてください。
結婚相談所は結婚の最後の砦ではなくなりました。
結婚を意識した時に、最初に行くところとなりました。
あとは、自分に合ったサポートを探すこと。
そこからスタートです。

婚活で落ち込むことは誰でもありますが、大事なのは、次の対策!あなたは?
結婚・婚活もキャリアの一つです
仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会

LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を神戸より発信。友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e)
友だち追加

とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP