世の中は、街コン・農業婚活・滝行婚活・・など花盛りですが・・・

婚活は、今、街コンにはじまり、ニュースを見るだけでも
農業婚活 滝行婚活 鬼ごっこ婚活などと言われるものまであります。
合コンの延長線上の、パーティーのアレンジ版のような催しだなって感じます。
私が感じる「結婚相談所」の役割は、それとは少し違う気がしますし、
知り合いの仲人とも、このあたりのギャップについてはよく話合いをします。
「結婚」相手を探すことは真剣だけど、「自然な出会い」をしたいと望む人が多いのも事実。
では、「お見合」は自然の出会いではないのか?
というところでしょうか・・・
堅ぐるしいというイメージがあるのかもしれません。
でも、考えてみると、
日本の結婚は、「家」と「家」が結びつく様相が強いです。
結納の形がなくとも、「親が紹介したお相手を認めてくれてほっとしました」という報告を受けると
私も安心しながら、そういう側面があるなってことを感じます。
それを考えた時に日本がずっと継承してきている「お見合」って形は、私たち日本人の結婚観に合っている、いや、
その結婚観に沿った形で培ってきたものではないかなと思います。
空前の婚活ブーム?なんて少し距離を置きつつ
私ができる結婚相談所としての役割をしっかりと果たしていきたいと感じる今日この頃です。
「無料相談会」から入会すぐの「ファースト面談」を通じて、会員の方のお相手んお結婚像を共有すること、
お見合の立ち合いや交際中の相談で結婚観を共有していくことが、成婚へのサポートには欠かせないものであると確信しています。
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP